スポンサードリンク

💖忙しくっても愛してる💖

~シングルでも子供と幸せに暮らす旅~

【国家試験】看護師になるっ!①決意編

 

 こんにちは、ゆらです!

 

私は現在看護師ですが、実は看護資格は30代になってから取得しました。

 

何年も前のお話です。

別居することになり、とりあえず仕事をしなければと働いていましたが、家賃や子供の保育費などの固定費を払うとほとんど毎月カツカツでした。

 

親は本当にありがたいですね。

子供の服やたまにおもちゃなんかも買ってくれて、夕食とかもずいぶんお世話になりました。

おかげで子供に極貧生活をさせることなく過ごせました。

 

でも、いつまでもこのままというわけにはいきません。

安定収入を得て子供と自立した生活を送るためには、やはり定職につかなければ・・・。

 

ということで、今回は職業決定までの試行錯誤の旅に出発です!

ゆっくりしていってください(๑>◡<๑)

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170610004628p:plain

 

 

♡♡♡♡♡♡♡目次♡♡♡♡♡♡♡

 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

1.社会人から看護師へ

 

私は結婚前は経理をしていました。普通のOLです。

 

結婚後は転勤の多い夫について回ったので、派遣社員として働いていたのですが、簿記検・秘書検・英検などの資格を持っていたので、どこに行ってもすぐに派遣先が見つかり、結構いいお給料をいただいていました。

 

出産後は完全な専業主婦だったので、30代になっていました。

 

いくら資格を持っていても、事務系の派遣社員の需要は20代までですね・・・。

それに月契約の派遣社員では安定収入とはいえません。

 

 

2.ヘルパーの資格

 

私の祖母は90代になってもボケることなく、大きな病気もなく、それは平和に暮らしていました。

 

ただ40代からリウマチを患っていたんです。

症状はかなり進行しており、人工関節をいくつか入れていました。

 

それでも毎日笑顔で頑張る祖母の役に立てることは何かないかと考えた時、ヘルパーの資格を取ろうと思ったのです。

 

福祉施設や訪問看護など、ヘルパーの活躍の場は広がっていて安定した収入も得られるし一石二鳥だな、とドヤ顔で母にヘルパー資格取得宣言したのです。

 

10月でした。

 

 

3.母のアドバイス

 

私の母は40代後半で私たち兄弟を全員卒業させた後離婚し、一軒家を購入しました。

 

もちろん中古ですが、お互いの親を自分でみたいという円満離婚だったため、父からの慰謝料などはなかったにもかかわらず、です。

 

40代後半の母が完全ローンでも審査に通った理由はおそらく・・・

母が看護師だったから。

 

私の話を一通り聞いた母は言いました。

「ヘルパーさんだと、できないことの壁にぶち当たることもきっとたくさんあるよ。

その時あなたの性格だときっと後悔する。看護資格をとったら?

看護師ならヘルパーさんのような仕事もできるし、ヘルパーさんにできないこともしてあげることができるよ。」

 

30代の私が今から看護資格をとる?!

考えてもみませんでした。

でも確かに母の言うことは一理あります。

 

今の仕事を続けながら看護学校に通うことはできるのだろうか?

経済的な問題も出てきます。

 

早速調べてみました。

 

 

4.看護師国家試験を受けるには

 

高校卒業資格を持っている場合、看護系の学校に進学する必要があります。

 

今まで全く医療系に関わってこなかった私が最短の3年で看護師になるには、専門学校・短大で学ぶことで看護師国家試験資格が得られます。

夜間の専門学校もあるようですが、病院での実習授業は昼間の時間帯なので結局は昼間に仕事はできないようです。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170609230722p:plain

               (ベネッセHPより)

 

 

5.経済的な問題

 

さて、私はシングルマザーです・・・。

スポンサーはいません・・・。

貯蓄もほとんどありません・・・。

 

しかし!

救済処置がありました。

 

 

①失業保険

 

言わずと知れた、給付金。

今までのお給料の6割程度を基本手当としたありがたい制度です。

 

 

②高等職業訓練促進給付金

 

母子家庭の保護者が看護師等の資格取得のために修業する場合、卒業するまで月額100,000円の給付が受けられる制度です。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170610001609p:plain

              (厚生労働省HPより)

 

 

経済的な問題は何とかなりそうです。

 

 

6.受験校決定

 

私の家から通える短大はないので

看護学校を2校受けることにしました。

 

1つはお隣の市のいわゆる公立校。

 

もう1つは市内の昔からある看護学校。

こっちは私立で、学費等は公立校の2倍です。

 

通学距離はどちらも同じくらい。

偏差値は公立校の方が高いけど、ここは何としても公立校に受かりたい…

 

HPで受験要項を見てみると、2校とも面接と小論文のみの社会人受験は締め切っていました_| ̄|○

 

一般受験は…

国語、数学、英語+面接です。

 

国語、数学、英語のテスト⁉

そんなものここ10数年おあいしていません!

 

雲行きが怪しくなってきました・・・

 

 

 

 

【国家試験】看護師になるっ!②専門学校受験編へつづく・・・

 

 

【膵臓に腫瘍⁈】健康診断

 

こんにちは、ゆらです!

 

みなさんはちゃんと定期的に健康診断を受けていますか?

私は働いている間は仕事場で受けさせられるので、一年に一回行いますが、専業主婦の間は一度も受けていませんでした。

 

でも健康診断って大切です。
自覚症状のない病の兆しも、よみとってくれることがあります。

ちょっと面倒でも絶対に受けるべきです。

 

今回は健康診断に関する旅に出発です!

ゆっくりしていってください(๑>◡<๑)

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170606212243p:plain

 

♡♡♡♡♡♡♡目次♡♡♡♡♡♡♡

 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

1.健康診断結果

 

2017年1月6日


仕事場の定期がん検診を受けました。


がん検診といっても胃カメラなどは追加料金がかかるので
追加料金のかからない血液検査を含む一般検査、レントゲン、エコー、マンモグラフィー、子宮頚がん検診のみです。

 

1月末に検診結果がきてたけど、開封せずにそのままになっていました。


2月5日夜にみぞおちのあたりが痛くなりました。


普段胃痛なども稀ですが、それでも時々ある胃痛とは異なり、我慢できないほどの痛みではないけどずっとシクシクして気になる感じ…


早く寝よう、とその日は鎮痛剤を飲んで寝ました。


次の日も普通に仕事をこなし、家事をこなし、娘の世話を終えて21時ごろ一息つくとまたシクシク…


なんか普通の胃痛と違う…


私は母を胃癌で亡くしたこともあり、急に怖くなって、健康診断結果を開封しました。

 

糖尿病検査がギリギリで引っかかってる…
貧血で引っかかるのもいつものこと。小さな筋腫があるから経過観察って去年も言われたっけ…


腹部超音波!


膵嚢胞性病変疑いで要精密検査!

 

ドキッとしました。


膵臓…


ゾッとしました。


これはやばい…

 

※膵がん・・・早期に診断することが困難で、遠隔転移しやすく、さらに化学療法や放射線治療が効きにくいことから、膵がんに罹る患者数と膵がんで死亡する患者数がほぼ同じであり、難治がんの代表。(日本消化器病学会より抜粋)

 

 

2.造影剤CT施行

 

2017年2月9日
自分の病院の消化器内科を受診しました。


検診の腹部エコーで膵嚢胞性病変疑いで精密検査と書かれていたことを伝えると、


「じゃあ、CT*とろうか」と医師
(ですよねー)


「朝ごはんは?」
「食べないで来ました、水分はとってますけど…」
「うん、じゃあとってきて」

 

造影CTの同意書やら副作用の説明やらを受け、着替えて台に横になる。

 

造影剤をながすためのラインを確保します。
「20Gなのよー」と看護師さん
(ですよねー、やっぱり太い針ですよねー)


この後も仕事あるから左手にしてくれと思ったけど右にやられました。
でもとっても上手で痛みはほとんどありませんでした。


気分悪くなったらこのボタン押してくださいね、と言われ取り残される。


機械の声で『吸って、吐いて、止めて』を何度か繰り返した後
造影剤が流れてくるのがわかり、全身がさーっと熱くなった。


「気分悪くないですかー?」
「はい、大丈夫です。さーっと熱くなったけど…」
「じゃあ着替えてもう一度内科ね」
(はーい)

 

「うん、IPMN*だね」
やっぱり…


「膵体部*で悪性じゃないと思うけど…」
「本当ですか?よかったー」


「よくないよ!これから大変だよ!」
「はい…」


でも悪性だったらどうしよう、
膵頭部*だったらどうしよう、
と思っていたから
膵体部でしかも悪性じゃないかもしれないって聞いてホッとしたんです。


でももう1.9㎝…

「とりあえずMRCP*だね。これは今日はできないから…。いつがいい?」
「いつが1番近いですか?」
「火曜だね」
「その日でお願いします。一応上司に聞いてみますけど」
「じゃあ、また説明受けて帰ってね」

 

上司に説明し、話し合った結果、
火曜日は丸一日お休みをもらいました。

 

*造影CT・MRCP・・・日本膵臓学会:診断アルゴリズム

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170606214229p:plain

*IPMN・・・ 膵管内に腫瘍細胞が増殖し、膵内外分泌機能が低下し、糖尿病を高率に合併する。組織学的に膵がんへと連続する病変であると考えられている。

*膵体部・膵頭部・・・外科的治療では、膵頭部病変に対しては膵頭十二指腸切除術(膵体部・十二指腸・胆のう・胃の一部を切除)、膵体部病変に対しては膵文節切除術、膵尾部病変に対しては膵尾部切除などが適応となる。

 

 

3.MRCP施行

 

2月14日MRCP施行日。


質問書兼同意書に署名します。


一つだけ『いいえ』が…
眉毛のアートメイクでひっかかりました…
熱くなったり変色したりします、と
(はーい)

 

着替えて造影剤を250cc飲みます。
喉が渇いていたので普通に飲めました。

いろんな音のする中で、また例の『吸って、吐いて、止めて』か繰り返されます。

 

MR独特のゴウンゴウンという音が長い時間ずっと響き渡ります。

 

この音に恐怖を感じる人も多いようです。

MRCPが終わって、内科に戻ります。

 

「良性ってことで良さそうだね」

 

膵体部主膵管型IPMN

確定診断がつきました。

 

4.まとめ

 

私はIPMNということで、今後も3ヶ月おきに定期観察をしていきます。

 

毎年定期健診を受けていて今まで何もなかったのに、見つかった時には手遅れだった、という話をよく聞くかもしれません。

 

だから健診なんてめんどくさいことしなくても病気になるときはなるんだよ、と思っている方もいるかもしれません。

 

たしかにそういう方もいます。

そしてそれが大きく取り上げられることも事実です。

 

でもそれが真実ではありません。

定期健診によって未然に防げるものがあります!

初期の段階で回復できるものがあります!

 

社会保険の方は仕事場で定期健診があるはずです。

前日にお酒を飲んだり暴飲暴食したりせず、まじめに受けてください。

 

専業主婦や自営業の方。

めんどくさがらずに最低でも2年に1回くらいは自分と大切な家族のために健康診断に時間を割きましょう。

 

私は健診結果を開封した時、真っ先に娘のことが頭に浮かびました。

 

でも独身の方も一緒です。

 

あなたの健康は自分だけのものじゃない、あなたのことを心配している誰かが必ずいます!

 

ちょっと熱くなってしまいましたが

健康診断、大切です…というお話でした。

 

 

【免許更新!】二俣川運転免許試験場

 

こんにちは、ゆらです!

 

とうとう免許の更新時期がきてしまいました。
違反者講習です、はい。

 

最寄りの警察署での更新は、
違反運転者の場合は受付後、後日指定日に講習を受けに行かなくてはなりません。

(優良運転者は、当日発行できます)


後日指定日…


フルタイム勤務の私には無理ですねσ(^_^;)
っていうか、会社員には無理ですよね!

改善していただきたいっ!

 

いや、次は優良運転者として更新できるよう気を付けます、はい・・・。

 

即日発行してもらうには神奈川県在住の私は
二俣川運転免許試験場へ行かなければなりません。


地元からほとんど出ない私にはプチ旅行です・・・。

 

それでは今日は免許更新の旅に出発です!

ゆっくりしていってください(๑>◡<๑)

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603154716p:plain

 

♡♡♡♡♡♡♡目次♡♡♡♡♡♡♡

 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

1.免許更新にはいつ行くか

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603170930p:plain

 

誕生日の前後1か月、つまり3か月間に更新します。

二俣川は土曜日はお休みですが、
平日はもちろん日曜日も更新してくれます。

 

でも日曜日はすごく混んでいるし、
看護師の私はせっかく平日休みがあるので、
混んでいる日にわざわざぶつけることありません。


それにせっかくの日曜休み、娘との時間をつぶしたくありません。

 

二俣川運転免許試験場の受付時間は、午前と午後に分かれています。

違反者講習の私は、午前⇒8:30~11:00
         午後⇒13:00~14:30

 

平日でも朝一は混んでいるようなので、
午前中勤務したあと二俣川にむかって、午後の受付に間に合えば一番時間の効率がよさそうです。

 

ということで、

平日午後に免許更新に二俣川に行くことにしました。

 

 

2.免許更新に必要なもの

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603172205j:plain

 

 ①運転免許証
 ②更新連絡書(届いたはがき)
 ③手数料(神奈川県証紙)
 ④申請用(免許用)写真
 ⑤高齢者講習終了証明書等(70歳以上の方)
 ⑥免許証記載事項の変更書類
 ⑦在留証明書(外国籍の方)

・・・とありますが、

 

私の場合、実際に持っていくものは

①運転免許証
②更新連絡書(届いたはがき)

だけです。

 

 

③神奈川県証紙

証紙は二俣川で当日購入可能です。

 

日曜日などに更新に行かれる方は、持って行った方が並ばずに済むと思いますが、
よっぽど近くに証紙売り場がない限り、わざわざ買いに行くのは私にはちょっと・・・。

 

県の証紙は、警察署近辺の交通安全協会などで購入することができます。

 

 

④申請用写真

即日交付の場合は当日撮影となります。

 

本当はなるべく映りのいい写真を持参したいものですね( ˘•ω•˘ )

 

後日指定日発行の方・再交付手続きの方・どうしても使いたい写真のある方は、
平日のみ持参写真を受け付けているようですが、免許の受け取りは後日指定日となるようです。

 

 

⑤高齢者講習終了証明書

70歳以上の方の免許更新には、
自動車教習所等で高齢者講習を受けてから更新です。

 

さらに75歳以上の方は、認知機能検査も必要となりそれぞれ証明書を提出しなければなりません。

 

「高齢者講習のお知らせ」はがきに記載されている指定自動車教習所等で予約し、取得します。

 

 

⑥免許証記載事項の変更書類

本籍(国籍)・氏名・生年月日の変更
     ⇒本籍(国籍)の記載された住民票の写し

 

住所の変更
     ⇒新住所の確認できるもの
   (住民票の写し、電気・ガス・水道の領収書等)

 

 

⑦在留証明書(外国籍の方)

在留資格の確認できる書類
(在留カード、パスポート等)

 

 

 

3.運転免許更新

 

①駐車場

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603194546p:plain

 

午前中の勤務が終わり、
車の中で昼食をとりながら二俣川へ。

途中渋滞やらでちょっと焦りましたが、なんとか到着。


無料駐車場はなくなっていました。
1日700円。

 

まぁ、妥当な値段ですが、無料時代を知っている私からすると…

 

 

②神奈川県証紙購入

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603194925p:plain

 

午後の受付は14:30まででしたが14時ごろ着き
正門を入って左手の2号館1階からスタート。


反対側の右手ではひっきりなしに献血の呼びかけが行われています。

 

2号館に入り左の証紙売り場で3,850円分の証紙を購入します。

証紙売り場は2階にもありますが、今回は1階が混んでいなかったので先に購入しました。

 

 

③暗証番号登録

 

そのまま回れ右して、エスカレーター横の暗証番号登録機で暗証番号を設定します。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603195636j:plain

 

それが終わったらエスカレーターで2階へ。

 

 

④免許更新受付


2号館2階1番窓口で、
 1)免許証
 2)更新ハガキ

を渡して申請書をもらいます。

 

皆さん後ろの机で記入していましたが、ボールペンを持参していた私は、次の2番窓口に並びながら記入。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603195517p:plain

 

2番窓口では

 1)免許証
 2)更新ハガキ
 3)申請書
(3,850円分の証紙を貼って、表の赤枠内・裏の質問項目を記入する)

を渡してチェックしてもらいます。


更新ハガキはココで用済みです。
記入漏れなどがなければ、次へ進みます。

 

⑤視力検査(適性検査)

 

3番窓口では

 1)免許証
 2)申請書

を渡して視力検査をします。

 

メガネやコンタクトの人は申告し、かけた状態で測定。

0.7あればパスなので、結構大きめの記号を1つか2つ答えて終了です。

 

免許証はここで回収されます。

 

⑥申請書提出

 

その後、4番窓口に

 1)申請書

のみ提出して、名前が呼ばれるのを待ちます。
記載事項に変更がないかの確認が行われるようです。

 

放送ではなく普通に声で呼ばれるので、近くで待機しましょう。

 申請書を返され、9番窓口に行くよう促されます。

 

⑦写真撮影


ココ!重要!!

9番窓口は写真撮影です!


5年も使われる写真です。

 

行く前に鏡でチェック!
お化粧直して髪の毛を整えてからいきましょう。
顔の角度も最終確認(笑) 

 1)申請書

を渡して、椅子に座った瞬間にシャッターを押されるので、座る前からしっかり顔を作りましょう。

 

写真撮影後、
最初に登録した暗証番号のバーコードを機械に読み込ませ、講習室番号の記載された紙を渡されるので指定された部屋へ移動します。

 

ここまで、約20分でした!

 

⑧違反運転者講習

 

講習室は2号館から1号館へ続きます。

 

各講習室の入り口には、

 1)交通教本の冊子
 2)安全運転自己診断表
 3)安全運転データ
 4)臓器提供資料
 5)鉛筆

が置いてあります。

 

1)~3)は講習で使用するので必ず取りましょう。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603202818p:plain

 

席は自由になっていて、飲み物の持ち込みも可となっています。

前のボードには講習開始時間が書いてありますので、それまで一休み!
(私は待ち時間20分ほどありました)

 

写真撮影後に渡された講習室番号の記載された紙に
日付と名前を書いておきましょう。

この用紙が交付受領書となり免許証と交換になります。


ここから途中15分の休憩を含む2時間の講習です。

 

講習内容は、

 1)講習に関する注意事項
 2)事故に関するビデオ上映
 3)安全運転自己診断
 4)交通教本を使用した講義
   (15分休憩時間)
 5)事故についての講義

となります。


1)の注意事項の際に携帯禁止とあるのですが、
講義中に携帯をいじっていた方はめっちゃ怒られて、講義後残されてました。

 

休憩後の集合時間に2,3分遅れた方も残されてました。


まあ、更新してもらえなかったということはないと思いますが…

 

講義終了したら、

 先ほど日付と名前を記入しておいた講義室の記載された紙を持って1階の免許証交付窓口で新しい免許証と交換します。

 

これで免許更新手続き終了です。
ただ今の時刻16:50です。


新しい免許を受け取る時には、
もう献血受付は終了してました、残念…

 

家に着いたのは結局いつもと同じ時間でした。

 

 

4.まとめ

 

  1)二俣川での更新は、平日午後がすいている
  2)持ち物は免許とはがき
  3)有料駐車場あり
  4)証紙の購入と暗証番号登録は先に済ませる
  5)ボールペン持参で時間短縮
  6)視力検査前にメガネ・コンタクトを装着
  7)写真撮影は座る前に顔をつくる
  8)講習では携帯厳禁!遅刻厳禁!
  9)受付から免許証の交付まで約3時間

 

いかがでしたか?

少しでもみなさんのお役に立てたらうれしいです!

 

【簡単リメイク!】親子コーデ

 

こんにちは、ゆらです!

 

薄い長袖のはおり物が欲しくてお店に行ったのですが

もうほとんど夏物でした・・・。

 

兄弟のいるおうちは、お揃いコーデとかしていて

かわいいですよね。

 

うちは一人っ子なので見ていてうらやましいです^‐^

 

そんなことを考えながらブラブラしていると

かわいいワンピースを発見!

 

でもちょっと派手かなーと思いつつも値段をチェック!

なんと980円です♡

 

すると娘 「私も欲しい~」

 

いやいや大人用のロングワンピですよ、お姉さんσ(^_^;)

でもお揃いコーデしたいなぁ・・・。

 

親子コーデって、なかなか気に入るものがありません。

なので似たような服を探して、たまになんちゃって親子コーデを楽しんでいます。

 

仕方ない! 久しぶりに頑張りますか!!

…ということで、ワンピを2着購入しました。

 

それでは今日はワンピを子供用にリメイクする旅に出発です!

ゆっくりしていってください(๑>◡<๑)

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601002049p:plain

 

♡♡♡♡♡♡♡目次♡♡♡♡♡♡♡

 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

1.用意するもの

 

  1)リメイクするワンピース

  2)定規

  3)チャコペン

  4)まち針

  5)ミシン&ミシン糸

  6)縫い針&縫い糸

 

 これだけです。

 

2.リメイクスタート

 

①採寸

 

実際に子供に着せてみて丈を測ります。

 

今年はロングワンピとして着せて、あわよくば来年は普通のワンピとして着れるかも⁈

そして運が良ければ再来年はチュニックとして… ってチョット無理ですかね(^◇^;)

 

肩のアジャスターを一番短くしてもうちの場合、

30㎝以上カットする必要がありそうです。

 

②マーキング

 

縫い代を取るので、裾から−3㎝くらいのところに

チャコペンを引いていきます。

 

裾は扇型になっているので、5センチくらいずつマーキングして、フリーハンドで曲線をつなげていきます。

 

フリルがきいているので、結構な距離…

 

自分の娘に着せるものなので、あまり神経質にならずにシャッ〜と済ませました。

安物なので元の縫製もよく見るとかなり雑ですね(・_・;

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601003028j:plain

 

③裁断

 

次にチャコペンで引いたところを裁断していきます。

 

ロックミシンがあれば綺麗にできのでしょうが、

うちにはないし、裾の始末が面倒なので今回は三つ折りにするつもりです。

 

裾はどうせ折り返して縫い、隠れてしまう部分になるのでザクザクいきます。

 

④仮止め

 

本来ならアイロンをかけながら三つ折りをした方がいいと思います。

 

この手の生地は当て布をしながらアイロンをかけていきますが、ずぼらな私は…

自分の娘に着せるものなのであまり神経質にならずに…(以下省略)

 

このとき大切なのは、

まずは脇などの向い目の部分をしっかりと合わせてまち針を打つことですよね。

このワンピの場合は両脇と後ろ中心線でした。

 

まち針を打つ間隔は、お使いのミシンの補助テーブルの部分より少し狭めの方が、

縫うときに楽です。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601003905p:plain

 

⑤縫製

 

いよいよミシンの登場です。

しっかりと合わせた脇の部分から縫い始めます。

 

生地の裏の部分を上にして、裾から同じ幅で縫い目がくるようにしていきます。

 

着た時に見えるのは縫い目だけなので、裏の幅が多少ずれても気にしない。

自分の娘に着せるものなので…(以下省略)

 

私はミシン押さえの幅で縫っていきました。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601004421p:plain

 

⑥仕上げ

 

裏地はワンピより10㎝ほど短くして

②〜⑤を繰り返します。

 

頑張ってもうひと工夫

 

ワンピースとしては、もう完成です。

 

でも大人用なのでこのままだとお胸がガバガバです。

 

中にキャミソールなどを着せて重ね着させてもかわいいと思いますが、もうひと手間かけたいと思います。

 

裁断して余っていた裾をリボン結びして、内側をまち針で仮止め。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601005155p:plain

 

バランスをみながら、手縫いでつけていきます。

 

完成!

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601005733p:plain

 

3.まとめ

 

採寸から完成まで1時間45分 。

思っていた以上に可愛くできました。

 

ヒラヒラ生地とたっぷりフリルのワンピースだったので

私のずぼらな部分を上手に隠してくれています。

 

お裁縫の上手な方から見たら、いい加減すぎるリメイクでイライラされたかもしれませんm(_ _)m

 

でも、まぁ、自分の娘に…(自主規制)

 

裾処理するだけの簡単リメイク!

ぜひオススメです!

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601005320j:plain

【初投稿】あふれる愛を伝えたい!

 

はじめまして、ゆらです!

 

初めての記事は自己紹介をしていきたいと思います。

 

ツイッターやインスタグラムなどの投稿経験もなく、

つたないページになると思いますが

ゆっくりしていってください(๑>◡<๑)

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170529120045p:plain

 

 ♡♡♡♡♡♡♡目次♡♡♡♡♡♡♡

 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

1.プロフィール

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170529121924j:plain

 

神奈川県在住と、いっても田舎地方。

写真でわかる人にはわかっちゃいますね(^◇^;)

 

地元で唯一チョット話題になったことのある場所です。

 

のんびり屋ですが、慎重派。

実はトロくて腰が重いだけという噂も…

 

高校生の時は

 

バイトに明け暮れていました。

 

横浜スタジアムで売り子のバイトをしていたのですが
基本給+歩合制だったので、頑張ればキチンと評価されるというとてもいい社会勉強をしていたと思います。

 

大学生の時は

 

今思うとなんて無駄に時間を費やしていたんだろう、と思いますね(・_・;

いや、毎日楽しかったんですよ。

 

でもその時そのときの楽しさに流されているだけで中身がない。

だから無駄に過ごしたというより、もったいなく毎日を過ごしていたってことかな…。

 

就職してOL時代を過ごし

 

仕事場の先輩の、旦那さんの後輩を紹介され2年間の同棲生活を経て、結婚しました。

 

若い頃から結婚する前には絶対同棲してみる!って決めていたんです。

外であうだけじゃ、実際に暮らしてみて後悔するようなことも絶対あるはず!って。

 

まぁ、結論をいうと2年間同棲してもわからないこと・変わってしまうことはたくさんあるってことですね(-。-;

 

2.シングルマザーの生活

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170529122240j:plain

 

 現在は通り過ぎたほうのアラフォーで、

シングルマザー。

 

フルタイム勤務で看護師をしながら小学生の娘を育てています。

シングルマザーの1日は本当に忙しいです。

 

朝5時に起きて洗濯し

朝ごはんを作って娘に食べさせ

洗濯物を干してゴミ出ししながら出勤です。

 

仕事が終わったら買い物をして

1人でお留守番をしてくれている娘のもとに急いで帰り

娘がお風呂に入っている間に夕食をつくり

一緒に食べたら洗い物をし

洗濯物をたたんで

お風呂からあがる頃には毎日クタクタです。

 

起きている子供との時間は毎日3、4時間…

 

それも「ほら早くご飯食べなさい」「ほら早くお風呂入りなさい」「ほら早く寝なさい」という会話が目立つ、あわただしい生活です。

 

私は娘が大好きです。

 

娘のためなら何だって頑張ることができます。

 

まあ、大抵の世のお母さん達はそうだとおもいますが、
娘には『愛されていること』を感じることができないような生活をさせてしまっているのではないかと、ふと不安になることがあるのです。

 

3.ブログ開設のきっかけ

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170529123043j:plain

 

そこでこのブログに形にして残していけたら、
と思いました。

 

もちろんいつも娘には言葉でも態度でも伝えているけど
伝えきれないこともたくさんあります。

 

ママはあなたをこんなに愛しているよ。

 

あなたと幸せに暮らすために

こんな風に毎日頑張っているよ。

 

あなたの幸せがママの幸せなんだよ。

 

そんなあふれる娘への想いと

日々のドタバタ生活を

 少しずつ伝えていけたらと思っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。


不慣れでお見苦しい点も多々あったかと思いますが

これからもあたたかく見守っていただけたら嬉しいです。